突撃レポート

鹿児島の特産品や作り手のこだわりを取材してきました!

鹿児島地域特産品コンクール

8月20日(金)鹿児島地域特産品コンクールが地域振興局で行われました。

食品・工芸品など65品が出品☆
私は、南宝饅頭店の新商品♪薩摩揚げまんじゅうと黒豚角煮まんじゅうを出品させて頂きました~☆
温かいまんじゅうを角盆にズラリ!試食用に半分にカットしたものも一緒に並べました☆
来場者の方たちが「いいにおいがしますね~」と寄ってきてくれました。あまりのツヤ感の良さに(!?)「これは、サンプルですか?」と聞かれた、薩摩揚げまんじゅう♪薩摩揚げを割包(カーポウ)の生地でミニバーガー風にサンド☆「珍しい」「生地と良く合っていて美味しい」「県外に行く時のおみやげに持っていきたい」と、好評でした~♪
こちらは、トロッと煮込んだ黒豚角煮まんじゅう♪脂身部分しか見えていませんが、バラ肉をまるごと煮込んでいます。こちらは、「見た目と違って意外にスッキリ。」「やっぱり鹿児島といえば黒豚ですよね」「このサイズだと食べやすい」「おいしー!!」というご意見(^^)男性女性問わず、どちらも人気でした☆


ドキドキの審査結果は。。。
黒豚角煮まんじゅうが優秀賞をいただきました~☆☆☆ありがとうございます(^^)
最優秀賞は、東酒造さんの「灰持酒仕込 完熟梅酒」
優秀賞として食品部門から黒豚角煮まんじゅうの他に「青切り小ミカンドレッシング」と「さつま芋スナックこんがりとん」の3品選ばれました。
青切り小ミカンドレッシングは、桜島小ミカンがまだ青いうちに収穫したものを使っているので香りと酸味がすごくいい!2年かけて開発したそうです。

他にも、いろいろ美味しいモノがありました(^^)

・三島フェリー内でしか買えない「大里シフォンケーキ」
 三島のみかんが練り込まれていてふわふわで美味しかったです!
・伊集院饅頭を桜色の大きなもなかにした「島津さくら最中」
 白餡がつぶあんで、栗のような食感があって美味しい!甘さ控え目で桜色のパッケージもステキでした。
・新洋水産の「カジキマグロの生ハム」
 ほんのり燻製してあって、食べやすかったです。
・前田家さんの「海亀んせなか(かめんせなか)」
 海亀の背中に見立てた、手焼きのおせんべい。アーモンドたっぷりで、ゴツゴツした感じが海亀の背中に
 そっくり!
・喜入町農産加工組合の「青さのりのシフォンケーキ」
 生の青さのりを使っているそうで、磯の香りがしました♪
などなど・・・出品された商品をすべて試食させてもらったのですが、どれも工夫がいっぱいで美味しい!パッケージもかわいいのがたくさんありました☆工芸品も大島紬を使ったものや、桜島の灰を使ったものなど、意外性がある商品が多かったです。

受賞できたことはもちろん嬉しかったですが、何よりいろんな商品を見ることができて、たくさんの方とお話して、いろんなことを学ぶことができたことが良かったです☆
鹿児島を盛り上げたいのは、皆さん同じ♪ 熱い思いをたくさん感じました!
私も、もっともっと頑張らなきゃと思った一日でした(^^)

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >