突撃レポート

鹿児島の特産品や作り手のこだわりを取材してきました!

黒豚農場見学

かごしまホンモノの食のメンバーで野上さんの黒豚農場へ行ってきました。
今回は、美味のまち実行委員メンバーも3人参加。

4a966120.jpg
野上さんの農場は空港の近く溝辺にあります。

c8eb05e8.jpg
メンバーは手袋ならぬビニール足袋をはいて見学スタート。

30e5eec1.jpg
元気な黒豚ちゃんたちが「だれ?だれ?」「何しに来たの?」って言ってるように寄ってきました。

d7f781b3.jpg
黒豚は、好奇心が旺盛なのでちょっと怖がりながらも人間に寄って来るんだそうです。

8152393c.jpg
愛嬌あります。

bbed1c7d.jpg
びっくりしたのは豚舎のトイレ。猫や犬と同じように豚もトイレの場所を決めて用を足すそうです。
わかるかなあ・・・奥から一段下がった中央の部分でちゃんとおしっこしてる黒豚がいます。豚は綺麗好きって聞いたけど本当なんですね。

ba67d664.jpg
黒豚のことを「六白」って言うけれど、六か所白い部分があるからなんだけどどの部分かわかりますか?
鼻・しっぽ・4本の足です。

59528262.jpg
しっぽ。くるんってなっててかわいい。

fd4f737e.jpg
もともとは餌屋の野上さんレストランの残飯を利用したエコ飼育に取り組んでいます

916ef311.jpg
子豚ちゃんも紹介してもらいました。左はまだ生まれて2日。右は10日。

895a9027.jpg
ちっちゃい!みんなで抱っこしました。

34fe38bd.jpg
ブサかわいい♪温かいんです。
黒豚たちの元気な姿を見ながら、黒豚の成長について学んだ農場見学となりました。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >