突撃レポート

鹿児島の特産品や作り手のこだわりを取材してきました!

森下さんのアスパラガス

吹上は、鹿児島で一番大きなアスパラガスの産地です。
その吹上に、森下さんというIターンで鹿児島に来た農家さんがいらっしゃいます。農業をするためにサラリーマンを辞め、家族と共に鹿児島にやってきました。
そんな、熱血百姓・森下さんのアスパラガスは、とにかく美味しく、県内の料理人からも人気を集めています。
ここ何年でしょうか、毎年「今年もアスパラガスが出ましたよ~」と、お電話をいただきます。

7c979e23_s.jpg
こだわりを持ち、信念を持ち、おいしく育ててくれているアスパラです。高いもので15度も糖度があり、かなりのいいできだそうです。
アスパラガスの根っこは1m~2mもある・暑い鹿児島では害虫にやられらしく、去年は無収入だった・たっぷりとアスパラを使ったパスタがおすすめなどなど、自分の育てるアスパラガスについて、今年も丁寧に、熱く、語ってくださいました。
毎年、電話を下さるので、本当に感謝しています。

c3cfb79d_s.jpg
立派なアスパラガス!! 生で食べてもおいしい新鮮さ。
とりあえず、参加者みんなで試食♪初めてこの味を体験した参加者は、毎年、大感激!!毎年、このアスパラガス産地見学のみに参加するメンバーもいるほどです。「一年ぶり~」みたいな・・・(笑)

自分で収穫ということで、1キロ2500円。ちなみに、その日、同じ吹上産のアスパラガスはスーパーでは3本で198円。物産館で2本160円でした。何でも出始めがおいしくて、高いですね。でも、それだけの値段の価値があるアスパラガスです。

お勧めのパスタにしたり、ベーコン炒めにしたり、いろんな料理を楽しみました。春の抵抗力もアップしてくれる栄養素もたっぷり。あの、鼻のむずむずにも効果ありかも!?

ネット販売もしています。ぜひお試しください♪
「アスパラ屋 仁左衛門」

みなさんもアスパラガスを使った料理にチャレンジしてみませんか?
3ecf4cf0_s.jpg

    一覧へ     後の記事 >