検索
![]()
今月のイチオシ!
レシピを探す
ユーザログイン
広告
坊津の天然塩
杉水流 直子 — 2010/10/01(金) 16:58
坊津で天然塩を作っている日高さんを訪ねてきました。
「坊津の華」
国道から山を下り、細い道を進んでいくと・・・
見えました(^^)
中をのぞくと大きな釜!薪が焚かれていました。
こうやって、自然のままの海水をじっくり1週間ほどかけて煮詰めていくそう。
海水を汲む場所に案内してもらいました。
ちょっとお天気が悪かったのですが、透明度バツグンの
キレイな海!
なぜこの地を選んだか伺うと、
「生活排水も農業用水も流れ込まない。船もほとんど通らず
油が浮かない。そして、サンゴが多いここの海水はカルシウムが
豊富で美味しい塩ができる。」とのこと。
なるほど!と思いました。
だから、美味しい塩ができるんだなぁと・・・
この土地を探すのに半年かかったそうです。
塩の出来上がりを見せていただけるということで、お鍋で実演♪
完成間近のこのお塩。
乳白色をしています。
この上澄みが「にがり」
固形が「塩」です。
にがりは、ぜったいに固まることがないそう。
この日は、このにがりで豆腐も作っていただきました。
天然のにがりなので、市販のものよりもミネラルが豊富で
お水に入れたり、料理に入れたりすることでもミネラル補給ができるとのこと。
このにがりと塩を水切りかごに入れて、脱水!
なんども繰り返すと、白くてきれいなお塩がとれました!
左側の液体は「にがり」
なめてみると、とってもマイルド!
美味しいお塩です(^^)
スティックサラダやおにぎりに使うと最高だそうです♪
今度試してみたいと思います

ありがとうございました♪




